編集者より
ご挨拶: 大阪学院大学退職に際して

中川 徹 (『TRIZホームページ』編集者、大阪学院大学 名誉教授)

2012年 4月 6日

掲載:  2012. 4. 9

Press the button for going back to the English top page.

  ご挨拶 (中川 徹、2012年 4月 6日)

暖かい陽射しの春を迎え、ようやく桜が咲き、皆さまお元気にご活躍のことと存じます。

私は、3月末に大阪学院大学を定年退職いたしました。14年間の情報学部在職中 (そしてもっと前の、学生時代、あるいは東京大学や富士通株式会社在職中) に、皆さまをはじめ多くの方々に大変お世話になりまして、本当にありがとうございました。厚くお礼を申し上げます。

大阪学院大学での14年間は、先日の「まとめ」 にも書きましたように、私にとりましては「創造的な問題解決の技法 TRIZ/USIT」 の研究・教育・社会普及の活動に集中し、この『TRIZホームページ』にほぼすべての記録を残せた、幸いな期間でありました。沢山の方々とこのような仕事ができまして、心より感謝しております。

このたび、大阪学院大学より 名誉教授の称号をいただき、oguのメールアドレスの継続と、『TRIZホームページ』の大学サイト内での運用継続を許可いただきました。また、ボランティアで活動してきております、日本TRIZ協会(NPO) の理事の仕事、および同協会主催の日本TRIZシンポジウムのプログラム委員長の仕事も、継続することにしております。

このようなわけで、大学での授業がなくなったのは淋しいことですが、その他の活動はほぼいままでどおりに継続いたします。時間的に自由が効くようになりましたので、新しい場にも積極的に出るようにしたい、刺激を受け続けたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、「健康が許す限り」というのが、これからの人生の最重要の制約条件であると自覚して、健康に留意し、家庭生活にゆとりを持っていきたいとも考えております。

皆さまのますますのご健康、ご活躍を祈念いたしますとともに、今後ともよろしくお願い申しあげます。

                                                     2012年 4月 6日

                                                          中川  徹

                                                           277-0086  千葉県柏市永楽台3-1-13  (自宅)
                                                           電話 & FAX:    04-7167-7403    

                                                           email:  nakagawa@ogu.ac.jp      [従来と同じ] [これが主たる連絡手段です]

 

 

PS.  多くの方からいただきましたメッセージを「読者の声」欄に掲載させていただきました (国内  、海外 )。ありがとうございます。

      『TRIZホームページ』の継続運用につきまして、再確認のためにその運用方針を別ページにまとめました。ご参照ください。

 

本ページの先頭 14年間の研究・教育・普及活動のまとめ 読者の皆さまからのメッセージ (国内) 同 (海外) 『TRIZホームページ』の運用方針 英文ページ

 

総合目次  新着情報 TRIZ紹介 参 考文献・関連文献 リンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論 文・技術報告集 教材・講義ノート フォー ラム Generla Index 
ホー ムページ 新 着情報 TRIZ 紹介 参 考文献・関連文献 リ ンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論文・技 術報告集 教材・講義 ノート フォー ラム Home Page

最終更新日 : 2012. 4. 9     連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp