TRIZ論文: TRIZ シンポジウム 2010 基調講演
イランにおけるTRIZの普及活動:
TRIZの適用と推進による新しい国民的パラダイムへの転換

Mahmoud Karimi and Sara Salimi (イラン革新技術研究所 (IIITS)、イラン)
スライド和訳: 坂田 寛 (日立製作所)

日本TRIZ協会主催 第6回日本TRIZシンポジウム、2010年9月9-11日、神奈川工科大学、神奈川県厚木市

紹介: 中川 徹 (大阪学院大学)、英文: 2010年 11月28日
掲載:2011. 9.19

Press the button for going to the English page.

編集ノート (中川 徹、2011年 9月17日)

本稿は、ちょうど1年前に、日本TRIZ協会主催の第6回日本TRIZシンポジウム2010で、Mahmoud Karimi が基調講演として話したものです。イランにおいて、新聞、雑誌、テレビなどを通じて、TRIZを国民に広く伝えていったことを報告している、驚くべき発表です。スライドの全文が、英文と和文 (坂田寛さん訳) で、日本TRIZ協会の公式Webサイトに掲載されていますが、今回、より広く読んでいただけるように本ホームページにも掲載します。

昨年11月に私は、「TRIZシンポジウムのPersonal Report」 の一部として、本講演の紹介を掲載しました。そのPersonal Report の関係部分をここに英文のままで掲載します。この基調講演の要点を理解するのに、私の紹介がお役に立てば幸いです。


[1] 論文概要

イランにおけるTRIZの普及活動:
TRIZの適用と推進による新しい国民的パラダイムへの転換

Mahmoud Karimi and Sara Salimi
(イラン革新技術研究所 (IIITS)、イラン)
[和訳: 中川 徹 (大阪学院大学)]

概要  

 教育を受けた一つの学際的なグループが、新しい耳慣れない用語としてTRIZに関心を持ち、それ以後TRIZに焦点をあてて行った。本稿には、イランでTRIZに関してどんなことが行われたのか、そして、TRIZを推進するためになぜ、テレビやラジオや新聞などのメディアが使われたのかを説明する。本稿ではまた、どのようにして人々が「TRIZって、なに?」と尋ねるように引きつけられていったのか、そして、日常の活動から技術問題やビジネスにまでいたるさまざまな領域で、TRIZの思想や方法論や応用を理解するように導かれていったのか、について述べる。

学び、考えるように動機づけられている人々の国では、ツールを使おうとするより前に、人々はその知識の中核にある思想を理解したいと考える。そこで重要だったことは、TRIZのような一つの新しいラジカルな思考アプローチが、どのようにすれば人々に信じられ、受入れられ、発展され、応用されていくことができるかを、探ることであった。TRIZを国民的な広がりで適用し推進するにあたってのさまざまな問題を解決するのにTRIZを使ってきた。教育省におけるいくつかの戦略レベルの問題の解決にも、また学校の生徒たちの簡単な問題の解決にも、TRIZが使われてきた。

内容説明

Google Trends は、一つの語句に対する世界中のすべての検索の結果を示してくれる。このツールの出力には、世界での検索場所に関係して、国と都市と言語を一つのグラフと表にしてくれる。このオンラインでの簡単なサーベイをTRIZについて行うと、イランがこのリストの第1位に来ることが分かる (図1を参照)。どのようにして、そしてなぜ、イランでTRIZがそんなに人気になったのだろう?

本稿には、イランにおけるTRIZの活動の物語を説明する。その話の中には、この理論を学び始めた初期段階のことから、教育分野での適用のこと、テレビやラジオや新聞などのメディアを使った推進のこと、公的なあるいは私的な集会 (例えば1000人を越える参加者があったコンファレンス) でのプレゼンテーション、などがある。

この10年間のイランのTRIZの経験において、多くの問題が定義され、そして、この創造的な方法論を使って、その解決策が生成され、適用されてきた。

何が主要な問題であったのか、そして、なぜ、一つの非政府の学術的研究所 (すなわち、IIITS) に属する一つの社会要素が、このアプローチを導入して社会の他のメンバに及ぼしていこうと試みたのかを、ここに記述する。

以下の諸項目が、さまざまな問題 (解決済みのものも、未解決のものもある) のレベルと多様さを示している。

イランにおける主要なTRIZの活動とそのインパクトをすべて、いくつかの例と、いまやTRIZ推進者になっている人々の事例とともに、本稿で説明する。また、メディアを使うことの有効性を、TRIZの世界での一つのユニークな経験として、議論する。

図1. 「TRIZ」の検索についてのGoogle Trends の結果

 


[2] 発表スライド全文 (基調講演) :

英文発表スライド (58 スライド、6.7 MB)    (公開、変更禁止、コピー許可、印刷許可)

和文発表スライド (訳: 坂田 寛) (58 スライド、6.3 MB)    (公開、変更禁止、コピー許可、印刷許可)

 


[3] 発表の紹介 (中川): 

「Personal Report of The Sixth TRIZ Symposium in Japan, 2010, Part A. Keynote Lectures 」
中川 徹 (2011年11月28日) (英文ページ)  を参照    ==> Karimi 基調講演 英文ページ

概要紹介:  Mahmoud Karimi氏 (イラン、イラン革新技術研究所(IIITS))が、「イランにおけるTRIZの普及活動」について基調講演をしました。彼は1999年頃にTRIZに関心を持ったといいます。2004年には、新聞に毎週「TRIZと創造性」についてのコラムを連載し、さらに週間雑誌に同様の連載をしました。IIITSは、TRIZのテレビ講座(35分、5巻シリーズ) を制作し、数回放送したといいます。さらに、2007年から、テレビで各界の識者とともにTRIZについて語るトークショウに生出演し、すでに35分番組を160回以上、複数のテレビチャンネルで放送したとのことです。これらによって、イランでは知識層にすでにTRIZがよく知られているとのことで、驚くばかりです。基調講演では、「TRIZの適用と普及による新しい国民的パラダイムへの転換」という副題で話しています。中川の英文紹介 をお読み下さい。

(なお、日本TRIZ協会の公式サイトに、発表スライドの全編PDFが、英文版、および和訳版 (訳: 坂田寛 (日立)) とも掲載されていますので、参照ください。[Mahmoud Karimi氏からフィードバックを貰い、微小修正しました(2010.12. 4)]

[なお、今回、スライド全編のPDF 版を本サイトに再掲載しました。英文版和訳版。(2011. 9.19)]

 
本ページの先頭 論文概要 講演スライド(和訳) 講演スライド(英文) 中川による紹介(英文) TRIZシンポジウム2010 イランにおけTRIZ推進活動(1) イランにおけTRIZ推進活動(2) 英文ページ

 

総合目次  新着情報 TRIZ紹介 参 考文献・関連文献 リンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論 文・技術報告集 教材・講義ノート フォー ラム Generla Index 
ホー ムページ 新 着情報 TRIZ 紹介 参 考文献・関連文献 リ ンク集 ニュー ス・活動 ソ フトツール 論文・技 術報告集 教材・講義 ノート フォー ラム Home Page

最終更新日 : 2011. 9.19    連絡先: 中川 徹  nakagawa@ogu.ac.jp